文化部の紹介

写真①

○イラスト部

○デザイン実習室

○月水:放課後

○イラスト作品を制作しています。また、つたわかば祭にむけてプラバン制作やシール制作をしています。つたわかば祭等では作品展示をします。年1回部誌(イラスト作品集)を作ります。学校行事や校外の依頼を受けてイラストを制作することもあります。

写真①

○演劇部

○Ivyホール

○毎日:放課後

○初心者大歓迎!役者以外にも大道具、小道具、音響・照明といった舞台裏を知りたい人もどうぞ!!

写真①

○コンピュータ部

○情報基礎実習室1

○火木金:放課後2時間くらい

○検定資格の取得を中心に、競技会への出場、プログラミングの作成など目標を決め、部員一同取り組んでいます。

写真①

○茶道部

○青雲亭(茶室)

○火:放課後

○茶道のお点前を指導者の先生と上級生から学びます。初心者の方も大歓迎です。日本文化や友達と協力する事を学びます。他校の生徒と交流茶会を行なっています。

写真①

○自然科学部

○生物実験室

○月・水・金:放課後

○少ない人数ですが、天体観測やハムスターの飼育など様々な活動を行っています。それぞれの興味・関心にあわせて活動テーマを決めていきます。

夏合宿での河川調査
天体望遠鏡の操作練習
ハムスター
写真①

○書道部

○書道室

○月~金:放課後/ 土・日等は練習会やイベントが入ることがあります。

○初心者から経験者まで、入部は熱いハートがあればOKです。近年では川越高校との合同書道展の開催や、種々の展覧会に出品し全国を目指して頑張っています。また書道検定の受験にも挑戦しています。

写真①

○吹奏楽部

○器楽室、音楽室(特別棟2F)

○平日:放課後~17時30分/
   休日:9時~12時 または9時~15時
♪日曜日は原則休み。ただし本番前などは練習日となる場合があります。

○初心者・経験者問わず、音楽で人と触れ合いたい人大歓迎!!コンクールや野球応援はもちろん、地域のイベントでの演奏など、校外問わず活動しています。みなさまに少しでもいい演奏をお届けできるよう、日々練習に励んでいます。

詳細はこちら

写真①

○ライセンス部

○物理講義室

○公務員・・・基本週1回(月曜日)
3年の夏休みは毎日
英検・・・生徒の状況応じて適宜

○現在、公務員・英検について、進路実現・資格取得を目指しての勉強をしています。英検については1年次から、準2級・2級を目指して取り組んでいます。公務員については、基本2年次の9月から活動をしています(1年次から参加している生徒もいます)。今後、いろいろな資格取得(乙4・測量士補・基本情報等)について取り組んでいきたいと考えています。運動クラブや他の文化クラブと兼部する生徒がほとんどです。

写真①

○美術部

○美術室

○月〜金:放課後 2時間程度

○美術部ではクロッキーやデッサンを通して見る力・描く技術を身につけます。また自主制作課題を生徒各自が設定して作品展示を行い、高文展や北勢展など対外的な場で発表しています。また、いなべ総合学園美術部の独自の活動として、夏休みには大王崎の波切で合宿を行ったり、毎年のように、部展に取り組んでお互いを高めあっています。(油絵・陶芸・立体作品・水彩画・伊勢型紙・イラスト・写真・鉛筆画など)

写真①

○放送部

○放送室

○月〜金:昼休み・放課後

○アナウンス・朗読・ラジオ放送・映像作品制作・・・
いろいろなことに挑戦して、新しい自分を発見!!

写真①

○調理部

○集団調理室

○毎週火・木

○製菓を中心にさまざまな製作に挑戦しています。調理に関する基本的な知識や技術の習得、及び技術の向上を目的に、部員同士や顧問との会話を大切にしながら活動しています。

※活動日時・場所は変更になる場合があります。

goTop

goTop